CUSTOMER REVIEWS お客様の声

事業者目線でのアドバイス・提案が秀逸、 親身に悩みに寄り添ってくれる

弊社がこだわる「環境維新」というビジョン。「環境に配慮しながら開発していく」と想いを共有してくださるので、安心して作業をお任せすることができます。

株式会社レクスポート

環境エネルギー事業本部 開発営業第1部 部長

川口 様

株式会社レクスポート 川口様

自社所有および他社と共同事業の太陽光発電所のメンテナンスをエムグリットに依頼。そのほか、同社が建設・販売した太陽光発電所にメンテナンス先の問い合わせがあった際、エムグリットをご紹介いただいている。

エムグリットへメンテナンスを依頼された経緯をお聞かせください。

—— エムグリット代表の國方さんとは、國方さんの前職からの付き合いで、独立して太陽光発電のメンテナンスをする会社を開業されたと聞き、「ぜひメンテナンスをお願いしたい」と依頼しました。太陽光発電事業をよくご存じだったので、安心して任せられると思いましたし、人柄がよく話が早くて、しっかりしていて勢いがある方という印象にも後押しされました。

エムグリットへメンテナンスを依頼してよかったと思うのはどのような点ですか。

—— 太陽光発電のシステムを事業として深く理解している点、そして事業者としての目線がある点です。例えば除草作業なら、普通の除草業者は敷地全部を必要のないところまで除草します。しかしエムグリットさんは、事業者目線で「どこまでやればいいのか」を考えてくれるのです。私たちは作業前にエムグリットさんと現地で打ち合わせをしているのですが、「ここは今年草刈りをしましょう、でもあそこは来年でもいいです」と、最低限の費用で済む除草プランを提案してくれます。そのうえで、事業者の欲しい情報をくれるので意思決定やしやすい。

電気や発電所の知識を持っている協力会社はいても、その費用対効果まで考えてくれる協力会社はなかなかいません。事業の裏側までわかってくれているのは心強いですし、腹を割って話せます。

必要な部分と必要でない部分、求めている部分とそうでない部分がありますよね。

—— そうなんです。エムグリットさんは過不足がない。メンテナンスのプランもいくつか提示してくれるので予算に合わせて選べますし、長期的な目線で事業者が求めるアドバイスがもらえるのも助かりますね。費用対効果を考えたサービスが受けられるという点はとてもありがたいです。

保険のご相談もよくいただいていますが、お役に立ててますか?

—— はい、いつもとても助かっています。太陽光発電には損害保険が欠かせませんが、エムグリットさんは両方の専門知識を兼ね備えています。保険で修繕できるところ、保険は使えないけれど修繕した方が良いところのアドバイスをもらえるのはとても助かります。保険についてよく知っているからこそのアドバイスですよね。事故があった際も、保険の対応まで相談できるので頼りになります。単純にメンテナンスだけする協力会社とは一線を画していますね。

太陽光発所と草刈りの際の事故は切っても切り離せませんが、事故の際の対応についてはいかがでしょうか。

—— 太陽光発電所はケーブルが非常にたくさんあるので、注意していても除草作業中に切ってしまうことがあるのは、我々も承知しています。協力会社の多くは、ケーブルを切ってしまったという報告だけで、我々が修繕会社の手配をして修繕にかかった費用を協力会社会社に請求しなくてはいけません。それ自体が手間なんですよね。場合によっては、切断したことに協力会社が気づかず、そのまま放置されてトラブルになったこともありますが、エムグリットさんではまずそういうことがありません。

エムグリットさんの場合は発電所の構造も把握しているので、小さな事故が大きな事故につながらないよう、ケーブルを切断したとしても、修繕をはじめとした適切な一時的な対応をしてくれます。特に設備について詳しい社員さんが、現地で断線や仕上がりのチェックをしてくれる点も安心です。すべてに安心感があります。

除雪のご相談を受けたこともありました。

—— そんなこともありました(笑)。寒冷地の発電所に想定外の大雪が降り続き、除雪が必要になって相談したのです。一般的には「サービス外です」と断られる相談だと思うのですが、エムグリットさんは急な依頼にも関わらず「なんとかしましょう」と動いてくれました。突然の大雪で除雪業者がなかなか捕まらない中で人を集め、結果、想定されていた最短日程で除雪が手配され、非常に助かりました。あのときは一度でなく、長期間にわたり定期的に除雪をお願いしなくてはなりませんでしたが、それも万全にサポートしてくれましたよね。

悩みに真剣に寄り添い、親身に対応してくれるので本当に頼りになります。なかなか、業務範囲外のことまで相談に乗ってくれるところはありませんから。

アドバイザーとしてもエムグリットをご利用いただいていますね。

—— 除雪だけでなく、行政の対応をお願いしたこともありましたし、地元の同意を得るコンサル業のようなことをしていただいたり、発電所の売却先を探していただいたこともありました。事業化するための方法も一緒に考えてもらいましたし、事業開発の支援の相談もしましたね。トラブルが起きたときは間に入ってピンチを救ってもらっています。ここまで専門スキルがある協力会社はなかなかいません。太陽光発電ができてからではなく、できる前から相談しています(笑)。それだけいつも頼っているということです。

太陽光発電に関することで何か困ったことがあれば、最初にエムグリットさんに相談していますね。まずは「エムグリットさんに電話しよう」と考えます(笑)。もちろん、相談内容によって、できること・できないことはあると思いますが、「考えてみます」と一度は受け止めてもらえるのが心強いです。その上で、できないことはできない、とはっきり言ってもらえる。常に先回りした情報をもらえるのも助かります。

他のお客様もたくさんご紹介いただき、こちらも助かっています。

—— 太陽光発電事業は、「初めてやる」という人が多いので、分からないことだらけなんですよね。ですから、細かく行き届いたサポートをしてくれるメンテナンス会社が必要です。当社が売却した太陽光発電所のお客様がメンテナンス会社を探されている場合は、まずエムグリットさんを紹介します。保険からメンテナンスまで一括してお願いできますし、仕事のクオリティも対応も申し分ないメンテナンス会社ですから、自信を持って紹介していますよ。いろいろな太陽光発電メンテナンスの会社を知っていますが、エムグリットさんが一番頼みやすく、頼りになると感じています。

もちろん私たちも、困ったことがあれば引き続きエムグリットさんに相談します。エムグリットさんには当社が所有する太陽光発電所の中でも難易度の高い発電所ばかりお願いしていますが、毎回満足の行くお仕事をしていただいています。今やエムグリットさんにしか任せられないという発電所ばかりです。新しい案件も面倒な案件も相談できて、万が一事故が起こっても安心。我々にとっては四次元ポケットのついたロボットのような、安心して頼れるアドバイザーです。

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